徳之島へ行ってきました

未分類
08 /16 2016
こんにちは。初めまして(^-^)/ ブログ初心者のぐっさんです。(//>ω<)
本日はブログに来ていただきありがとうございます!
2016年8月6日。兵庫県尼崎市から父親の生まれ故郷、徳之島へ向けて一人で出発しました。徳之島滞在中の出来事が楽しかったのでブログに挑戦します(^-^)/よろしくお願いします。
ちなみに今回、生まれて初めて徳之島の土を踏みます♪

尼崎の自宅から徳之島を目指し出発。

いよいよ尼崎の自宅から念願の徳之島に向けて出発!

鹿児島新港と桜島
☝️鹿児島新港 (^-^)/

※徳之島へは鹿児島から飛行機かフェリーで渡ります。

徳之島まで利用した交通機関
大阪から関西空港までバス🚌(→飛行機✈️で鹿児島空港→バス🚌で鹿児島中央駅→徒歩🚶で鹿児島新港→フェリー🚢で徳之島へ

鹿児島中央駅からは鹿児島新港行きのバスが1日2本しか無いので徒歩にしました♪
40分位で着きました。暑かった〜(^ ^;)桜島がとてもキレイ

桜島とさつま揚げさつま揚げ
☝️フェリーのデッキで夕食v(o゚∀゚o)v

鹿児島〜徳之島まで飛行機で行くと約1時間。フェリーは約15時間です。

この区間の飛行機は料金が割高( ノД`)だったのでフェリーにしました。
鹿児島新港で購入したさつま揚げを食べながらp(*^-^*)q夕方18:00徳之島に向けて出発♪さつま揚げよく冷えてる。甘くて美味しい(*^_^*)

翌日の朝。徳之島到着\(^o^)/

翌朝9時半頃に徳之島の平土野港(へどのこう)に到着。
(※通常フェリーは亀徳港(かめとくこう)着ですが、天候が悪く港の状態がよくなかったので平土野港に変更になりました。)

父親の弟、ヨシヒロおじさんが迎えに来てました(*^_^*)
ちなみにヨシヒロおじさんに会うのは2回目。
5日間の徳之島滞在中はずっとおじさんの家で過ごしました。

☝️笑顔がカワイイ私のおじちゃん(´∀`*)

徳之島初日は大雨が降ってたけど、念願のお墓まいりとおばあちゃんに会いにおじちゃんが連れて行ってくれました。
おばあちゃんは100歳になります。9月の敬老の日に国から表彰されます\(^o^)/

おじちゃんと初めての食事
☝️おじちゃんと一緒に夕食

おじちゃんは一人で暮らしていて、いつも近所のスーパーでお弁当を買って食事を済ましてるみたい。一緒にスーパー行ったらΣ(´Д`*)こんなに食べれるの??っていうくらい買い物カゴにガンガンお惣菜入れてました(゚△゚;ノ)ノ
二人で夕食をゆっくり食べながらお酒を飲みながらその晩はお家カラオケで大盛り上がり♪おじちゃんが大好きな北島三郎をたっぷり聞かせてもらいました(*^_^*)

徳之島2日目。今日も天気悪い(つД`)ノ

滞在2日目の朝食

徳之島滞在2日目。今日も朝から大雨(ノ_<)。朝食は昨日の夕飯のお弁当の残り。たこ焼き、鳥の唐揚げ、カレイの唐揚げ、野菜のてんぷら、巻きずし、サータアンタギー、飲み物はポカリスエット…おじちゃん朝から油物よく食べるね(゚д゚|||)サータアンタギー以外は二人で完食しました

おじちゃんの庭で採れたドラゴンフルーツドラゴンフルーツ(皮をむいた後)
☝️おじちゃんの庭で採れたドラゴンフルーツ
さすが南国‼︎おじちゃんが庭にドラゴンフルーツを植えていて大きいのを2つ採ってきました。皮をむくと白く輝いたキレイな実がツルンとでてきました(*´∀`人 ♪
上品な香りでみずみずしいお味でしたヽ(≧∀≦)ノ 美味しかったごちそう様

2日目お昼_convert_20160816174919
☝️本日のお昼。野菜サラダ、ちらし寿司と揚げ餃子(=゚ω゚)ノ
※おじちゃん行きつけのスーパーで購入したお惣菜。

野菜サラダはすでにマヨネーズで和えていました。ちらし寿司はハムの千切りがたっぷりのっていてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ 揚げ餃子はコンソメ味に似た感じ(*゚Q゚*)醤油をかけて食べましたそてつ味噌はご飯にかけて食べると美味しい

瀬田海海浜公園海のバーベキュー所
☝️瀬田海海浜公園(=゚ω゚)ノ

お昼を食べた後、お墓まいりとおばあちゃんに会いに行きました。その帰り、おじちゃんが家の近くの海岸に連れて行ってくれましたo(^▽^)o
天気が悪くて雨降ってたけど、景色が凄くキレイ!駐車場もバーベキュー所も無料で借りることができます。素晴らしい!今日もありがとうございました!

お好み焼きとおじちゃん
☝️お好み焼きとおじちゃん(´∀`*)

徳之島に来てから、食費、雑費、お墓まいり、おばあちゃんに会いに行く時も全ておじちゃんに面倒かけてるので(>_<)おじちゃん家の冷蔵庫の掃除をした後、晩御飯にお好み焼きを作りました。おじちゃん美味しいって!喜んで食べてました o(≧ω≦)o

掃除機
☝️夜の助っ人。ダイソンの掃除機(。>ω<。)ノ

私はこの掃除機がないと眠れません。徳之島2日目の夜ですが、この日はゴキブリの襲撃で熟睡できませんでした…。
寝てたら下着の中で茶バネのゴキちゃんがカサカサ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
1日目の夜はゴキちゃんに気づかなかった2日目の夜からダイソンの掃除機を枕元に置いて出現するゴキちゃん達を吸い込みながら電気つけっぱなしで寝てました。

徳之島3日目。徳之島観光 o(*゚▽゚*)o

朝食は菓子パンで簡単に朝食を済まして、おじちゃんのマイカーで徳之島観光へ出発

⬇︎犬田布岬

犬田布岬1犬田布岬2

犬田布岬 (おじちゃん)犬田布岬(私)
※犬田布岬を観光してたら急に晴れて来ました。(犬田布岬でのおじちゃんと私)

この日は朝から雨が降ったり止んで晴れたりの繰り返しでお天気がずっと不安定…。
まずは最初の観光地「犬田布岬」へ雨傘を持って美しい景色を眺めて来ました(´ω`人)
雨傘が日傘にもなってgoodですね👍
綺麗な海をうっとり見つめているとウミガメ🐢が見えたので直ぐ写真を写しました♪
でも写真が小さくて確認しづらいですよね…。

⬇︎闘牛(牛舎)

闘牛2

この時期は闘牛は行ってないので、牛舎に連れて行ってくれました。後で兄から聞いた話、おじちゃんも昔は闘牛を何頭かかってたみたい。
赤い服でじっくり大きな闘牛を観察しました( ^ω^ )

⬇︎藁葺きの家

藁葺きの家藁葺きの家2
※角度を変えて見ると、ゲゲゲの鬼太郎の家に似てる。

人は住んでなくて観光目的で作られた昔の家。おじちゃんも昔はこんな感じの家に住んでたらしい。その家は古くなってシロアリが付いてきたから、ユンボを借りてきて一人で壊して燃やしたんだって。凄いね、おじちゃん。

⬇︎犬の門蓋

犬の門蓋1犬の門蓋2

犬の門蓋3犬の門蓋4

海岸線まで歩いて行くと美しい景色が拝めて、超感動 (´ω`人)
母と兄から聞いた話、おじちゃん今はポッチャリだけど若い頃はスマートでカッコよかったらしいです。

⬇︎ムシロ瀬

ムシロ瀬1ムシロ瀬2

ムシロ瀬3ムシロ瀬4

花崗岩がムシロのように敷き詰められていることから名づけられた海岸線です。
巨大な岩が亀に似ていますね。晴れ間が見えてるけど、観光中に大雨が降ってきました。

⬇︎喜念浜

喜念浜2

喜念浜4

喜念浜は砂浜がキレイ徳之島の海岸って、どこも個性的なとこばかりで凄い(´ω`人)
あまりにもキレイなので足だけ浸かりました。サンゴと貝殻が一面に落ちてました。拾おうとするとまた大雨が降ってきたので、おじちゃんの車まで走って退散(つД`)ノ
今日は夕立が多かったね。とおじちゃんに言うと、徳之島では夕立を「かたんぶり」って言うらしいです。

⬇︎大雨のため観光終了(> <)

ドラゴンフルーツおじちゃんの家付近の珍しい植物

大雨降ったから観光地のソテツトンネルは断念。でも今日は大満足でした\(^o^)/おじちゃん、ありがとう。
帰宅途中、よそ様の家の塀から大きなドラゴンフルーツが沢山下がっていました(*゚Q゚*)
おじちゃんの家付近にあるソテツに似た植物も何だか珍しい。お天気も回復してきました。

晩御飯はバーベキュー( ^ω^ )/

バーベキュー1バーベキュー2

バーベキュー3バーベキュー4
※おじちゃんは2回結婚していて、最初の奥さんは結婚してから一ヶ月後に交通事故で亡くなりました。

晩御飯はおじちゃんの庭でバーベキューをリクエストしました\(^o^)/
車のライトで明るくして晩餐開始ヽ(≧∀≦)ノおじちゃんは北島三郎のCDを大音量で流して歌ってました。
私とおじちゃんは今回の徳之島訪問までお互いに知らないこと結構あったので、おじちゃんが「何でも聞いていいよ」と言ってきました。私は亡くなった最初の奥さんのことや2回目に結婚してできた息子さんのこと、色々聞きました。
おじちゃん、気さくに何でも答えてくれて本当にありがとう。私もおじちゃんに年齢を聞かれて38歳と答えたら「嫁に行かんとね」と言われました。

バーベキュー終了後、部屋でスマホいじってたらゴキちゃんが私の耳めがけてバチーン!! Σ(´Д`*)/
 痛くないけど 当ってこないで欲しいね
ゴキちゃん達をダイソンの掃除機で吸いまくってたら、フタがパカっと開いて中身がドサー!!
ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!! ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
直ぐ我に帰り、素早くフタを閉めて掃除機を起動 この様なシーンでは、あまり見ないようにして作業するのがベターですね。

徳之島4日目。海水浴 ((⊂(^ω^)⊃))&カラオケ♪

おじちゃんはあさ10:00から健康診断なので朝ごはんぬきで出かけました。
私に朝ごはん食べなさい、と言ってたけど食べずにおじちゃんを待つことにしました。

バーベキューの残り1バーベキューの残り2
☝️昨夜のバーベキューの残り(=゚ω゚)ノ

昨日のバーベキューの残りで、おじちゃんにお昼ご飯を作ることにしました。

バーベキューの残りでお昼ご飯1

バーベキューの残りで野菜サラダとチャーハン、冷蔵庫にあったヘチマを具にしてお味噌汁を作りました。おじちゃん喜んで食べてくれるかな?

バーベキューの残りでお昼ご飯2

おじちゃんはお腹ペコペコっだったみたい。
チャーハンもお代わりして食べてくれました( ^ω^ )♪

⬇︎午後から海水浴((⊂(^ω^)⊃))

瀬田海海浜公園で海水浴1 瀬田海海浜公園で海水浴2

瀬田海海浜公園で海水浴3瀬田海海浜公園で海水浴
※自分の足を写してみました(^^) 青いアミを持った白い服のおじさんは知らない人です。

いよいよ徳之島の旅もクライマックス。待望の海水浴(*´∀`人 ♪
おじちゃんは20年ぶり位に海に入るみたい。私は38年間、海で泳いだことがありません。生まれて初めてです。海の水は塩辛いのを知りましたヽ(≧∀≦)ノ 兄にラインを送ると「何て世間知らずなんだ」と嘆いていました。

瀬田海海浜公園(帰り1)瀬田海海浜公園(帰り2)
琉球コーラ飲みながらおじちゃん家に帰宅(^-^)/この後、墓参りとカラオケで今日は〆です✌️

⬇︎夕方18:00〜カラオケ♪v(o゚∀゚o)v♪

カラオケ屋さん1カラオケ屋さん2
徳之島のカラオケ屋さん。広い敷地にカラオケルームが並んでました。中に入ると結構広いです。

おつまみ黒糖焼酎
おじちゃんが近くのスーパーで買ってきたおつまみ。見事に油物ばっかり( ^^ )
島ナポレオンはおじちゃんが好きな黒糖焼酎です。

カラオケ屋とおじちゃん2
おじちゃんはおつまみで腹ごしらえした後、北島三郎を熱唱ヽ(´∀`)ノ
帰る準備をするおじちゃん
私は八代亜紀を歌いました(。>ω<。)ノ 夜8時 一次会終了。余ったおつまみを持って帰って、この後はおじちゃん家で二次会 ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

いっちも〜れ(玄関マット)
カラオケ屋さんを出るとき玄関マットに目が留まりました。
「いっちも〜れ」って何?どういう意味かな??

お出迎えゴキちゃん家系図
おじちゃん家に帰ると巨大なゴキちゃんが玄関でお出迎え(^^)首の周りが白いね。
二次会開始前におじちゃんが家系図を見せてくれました。私の母と兄の字が違ってました。家系図ってそんなに見る機会がないけど、結構適当な感じもしました。

⬇︎二次会開始(^-^)/

おじちゃんご機嫌でサブちゃん大熱唱。「まつり」をリクエストしたけど歌ってもらえませんでした。

大盛り上がりの二次会
夜中12時過ぎてもカラオケ大音量で歌って飲んで2人で大盛り上がりヽ(≧∀≦)ノ

薬を飲むおじちゃん
夜中1時過ぎ二次会終了。おじちゃんは食事の後に病院から出る薬を必ず飲んでいます。
「100歳を超えて長生きするんだ」おじちゃんはニコニコしながら言ってたけど…(´・_・`)油物モリモリ食べてるよね…。

お家カラオケを直すおじちゃん
おじちゃんの宝物「お家カラオケ」。ゆっくり時間をかけてコードも綺麗にたたんで丁寧にかたずけてました。

おじちゃん家にお泊まりはこの日で最終日。ゴキちゃん達とも最後の夜になりました。
翌日夕方17:00のフェリーで尼崎に帰ります。この日はバチンとゴキちゃんが顔に当たってきて目が覚めました。

徳之島最終日(つω-`。)

バーベキューの残りで朝ごはん1バーベキューの残りでお昼ご飯2
二日前のバーベキューの残りで朝ごはん作ろうp(*^-^*)q
残った牛肉で野菜炒め、鶏肉で親子丼の具、味噌汁を作りました。でもおじちゃん暑いのが苦手なので、冷蔵庫にあったそうめんを湯がいて氷でギンギンに冷やしたら喜んで食べてました(*^_^*)

バーベキューの残りで朝ごはん3
バーベキューの残りで朝ごはん4

野菜炒め完食。おじちゃんは朝からご馳走だと喜んでましたo(≧ω≦)o
おじちゃんの台所はボールがないのでちょっと不便。お鍋で野菜を洗ったりしてました。

喜念浜で海水浴1
本日は喜念浜でお昼まで海水浴(´∀`*)

朝ごはんが済んだら100円ショップで浮き輪と水中眼鏡を購入。
何がいるか見てくる( ^ω^ )

喜念浜で海水浴2
おじちゃん急に恥ずかしくなったの??顔が隠れてるよ(´∀`*)

喜念浜で海水浴
水中メガネで海の中を観察したけど生き物には出会えませんでした(T_T)

水中メガネを外し、気を取り直して周りを見てみると(゚∀゚≡゚∀゚)私とおじちゃんだけで貸切状態(´ω`人)バタ足と犬かきで思いっきりもがいて疲れたよ〜(ノ∇≦*)

ヤドカリ
泳ぎ疲れたので遊び場を砂浜にチェンジ♪v(o゚∀゚o)v♪

手のひらに乗ってる4個の貝殻、皆んなヤドカリ小さくてカワイイ(≧ω≦)

サンゴと貝殻
ゲットした貝殻とサンゴ達( ^ω^ )

二日前に観光に来た時、大雨が降って拾えなかったからメチャ嬉しいヽ(≧∀≦)ノ

砂浜でかけっこ
おじちゃんとかけっこしました(っ*^ ∇^*c)足跡みえるかな?

砂浜で走るのって初めて2、3歩走るとコケてしまって(#^.^#)おじちゃんに負けましたおじちゃん、かけっこ終わった後に大丈夫か聞いてきたけどコケたところバッチリ見てたのね(/∀\*)
この砂浜は夕方になると闘牛を歩かせて足腰を鍛えさせているそうです。

海水浴終了
午後12時、海水浴終了(T_T)もっと遊びたかったよ…( ノД`)

バンガロー
駐車場付近にバンガローがありました。ご家族でバーベキューが出来ます。
皆さん行ってあげてください(^-^)/

帰り道
沖縄ボトラーズのビンビタC飲みながら(っω・`。)サトウキビ畑の道を通っておじちゃん家に帰宅。楽しい時間ってあっという間だね…。
もうそろそろ尼崎に帰る準備しないとね(´;ω;`)

本日のお昼1
帰る途中、ファミリーマートでお昼ご飯を買いました。油物と炭水化物たっぷりです。
おじちゃん大喜び(*^_^*)全部私が選びました(*´∀`人 ♪

本日のお昼2
おにぎりはポークサンドセット。コーンビーフが挟んであって塩味が効いてて結構いける(*^_^*)

おじちゃんお昼寝
お昼ご飯食べたら、おじちゃん疲れてお昼寝です。夜中の1時過ぎまで起きて朝6時には起きてたからしんどいよね(´・ω・`)おじちゃんは60歳過ぎてるので疲れやすいと思います。

私のお見合い写真
おじちゃんに私のパワーストーンとお見合い写真、母と飼い犬、一緒に写ってる写真を受け取ってもらいました。

老人ホームにいるばあちゃんが、二日後のお盆におじちゃん家に帰ってくるそうです。
「ばあちゃんに私の写真を見せて」とお願いしました。ばあちゃんは75歳の時、老人ホームに行く手続きを自分でしていたそうです。実際に施設に入ったのは95歳の時で、おじちゃんがそれまでばあちゃんをみていました。

パワーストーンとおじちゃん
おじちゃん、パワーストーン気に入ってくれたかな?

そろそろ帰りのフェリーに乗る時間。亀津港までおじちゃんは送ってくれました。昨日カラオケ屋さんの玄関マットに書いてあった「いっちも〜れ」ってどういう意味?っておじちゃんに聞いたら「いらっしゃいませ」なんですって(゚д゚)

亀津港でそろそろお別れ
おじちゃん、楽しかった(´;ω;`)ありがとう

見送ってくれるおじちゃん
おじちゃんはフェリーの上り階段のところまで荷物を運んでくれました(っω・`。)

おじちゃん、ありがとう!(つД`)ノ上り階段の手前で抱きつこうとしたら「それはいらん」って感じでおじちゃんは振り払って一瞬で離れて行ってしまいました(T_T)

亀津港にいないおじちゃん
フェリーから港を見おろすと、おじちゃんはとっくにいませんでした。

おじちゃん疲れたんだね。ゆっくり寝てね(^-^)/
面白くて、楽しすぎて、あっという間だったありがとう( ^ω^ )

そろそろ亀津港、出航
徳之島は今も紙テープをもってお見送りしてるみたいです w(゚o゚)w テレビでしか見たことないので珍しい光景でした。

またいつか徳之島に行きます(=゚ω゚)ノ

父親は母親と離婚してから私とも20年会わなかったりで、ずっと疎遠でした。だけどこんな素晴らしい田舎をプレゼントしてくれて、それだけで父には感謝の気持ちでいっぱいですヽ(≧∀≦)ノ 自分のルーツを知る事って大切ですよね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました\(^o^)/